
  • 2009.06.11 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



おでん作り方〜家庭でできる料亭の味・おでんレシピ

まだまだ寒い時期が続きますね
らくだからってのもあるんだけどうちは最近鍋続きで
あったかい料理のレパートリーに悩んでます

鍋もおいしくて大好きなんですけど
今日はおでんを作ってみようとおもっておでんレシピをひらきました
これが思いのほかおいしくてびっくり!!
家庭で料亭の味です♪

地元で食べるおでんの汁は真っ黒で
底がみえないくらいなんですけど
今日は薄味でつくってみました
ちなみに濃い味のおでんも大好きです

薄味おでんのレシピヤフーさんからおかりしました
簡単にできるしおいしいですよ

それでは料亭の味をどうぞ

材料
[A]
 早煮昆布 … 30cm(10g)
 水 … 2.5リットル
カツオ節 … 30g
 ダイコン … 小1本
 コンニャク … 1枚
 ゆで卵 … 4コ
[B]
 砂糖 … 大さじ2
 塩 … 大さじ1/2
 醤油 … 大さじ2
 酒 … 大さじ2
練り物 … 適量
 がんもどき … 小4コ
 ちくわぶ … 1本
 すじ … 1本
 はんぺん … 1枚
 練り辛子 … 適宜

1. Aを鍋に合わせ、しばらくつけておきます。(約30分)早煮昆布は軟らかくなったら取り出し、結び昆布にします。

2. (1)の鍋を火にかけ、沸騰直前にカツオ節を入れます。3分ほど弱火で煮、こします。

3. ダイコンは皮をむいて輪切りにし、硬めに下茹でします。コンニャクは三角に切って塩少々(分量外)をまぶし、もみます。水洗いし、沸騰した湯で軽く下茹でします。ゆで卵は殻をむきます。

4. 鍋に(2)とBを入れ、煮立てます。(3)と(1)の結び昆布を入れ、ごく弱火で煮ます。(約30分)

5. 練り物はサッと湯通しします。がんもどきは湯を回しかけます。ちくわぶは斜めに切り、すじは輪切りにします。

6. (4)に(5)を加え、さらに煮ます。(約30分)

7. はんぺんを三角に切り、(6)に加えて軽く煮ます。好みで練り辛子をつけながらいただきます。

見てるだけであったかくなりますね♪
おいしいですよ
是非おためしください


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM