<< おでん作り方〜家庭でできる料亭の味・おでんレシピ | main | 鼻 フック〜鼻フックの利用方法、そしてあんなことにも・・・ >>


  • 2009.06.11 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



発声 練習〜誰でも上達発声法

歌がうまくなりたいと思った人は必ず検索するであろう発声練習
私も音大に行ってたのでいろいろな発声法・発声練習を勉強した
正しい発声練習をすれば絶対といっていいほど音域はのびる
下にのびるのには限界があるが上は練習でいくらでものびる

発声練習で音域をのばすため大事なこと
それは舌の力がどれだけぬけるか
体や舌に力がはいれば、声帯にも力が加わりただしく発声されない

練習法のひとつに舌をべーってしたまま
高音をだしていくという練習がある
声帯に負担をかけないため

体の力をぬくための練習法といえば、体を横にくねくねさせながら
子供がやだやだってするみたいに手をぶらぶらさせながら発声する方法もある
体を動かしてるという意識を脳に与えることで
声をだすという意識を遠くにもっていく

こうやって発声練習しても
いざカラオケに行ってマイクをもってはい歌いますって構えたら
マイクを持つ手に力が入る為、同様に体も硬直してしまう人も多いだろう
そういうときはふと発声練習を思い出してほしい
友達に変な目でみられても体が慣れるまでは体を揺らしながら歌ってみるといい

はじめは意識しないとできないことでも
パソコンのタイピングと同様、慣れれば体は覚えてくれる
たった1日ちょっとだけやってみましたの発声練習でうまくはなれない
毎日1時間ずつの積み重ねで体と声帯に発声を覚えてもらおう


なーんてちょっとまじめに書いてしまった
でもほんとに効果は実践してみないとないから
こんなめんどくさがりのわたしでもできたってところで
みんなに自信もって紹介できる
みんながんばって歌うまくなっちゃおー




  • 2009.06.11 Thursday
  • -
  • 12:44
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM